So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

新相模原駅 [院長のひとりごと いろいろ]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

2027年の東京~名古屋間の

中央リニア新幹線の開業に向け

橋本で工事が始まったようです(王将跡地)

そういえば、

僕がこどもの頃のリニアといえばこんなでした

 

IMG_0132.JPG

 

ところで駅名はどうなるのでしょうか

「新横浜」「新神戸」「新大阪」「新青森」「新山口」・・

今までの例を考えると「新相模原」かな!?

個人的には「橋本」を残してほしいけどね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワカメ大好き!! [院長のひとりごと 食]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

八食センター1.jpg

 

青森県八戸市「八食(はっしょく)センター」

八戸港で水揚げされた魚介類たちが勢揃い・・

それ以外にも地酒、和牛、土産物なんでもあります

八戸市の食のレジャーランド!

魚屋の隅のカウンターで地酒を飲みながらお寿司を食べたり

炭火で殻付きのホタテや牡蠣を焼くこともできます

  

八食センター2.jpg

 

磯野ワカメちゃん?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンザイ復活! [院長のひとりごと いろいろ]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

待合室にある「バンザイサボテン」

その名は、両手をあげているようにみえるから

 

実は両腕がもげていました・・

気づいたら新しい腕が生えてきた!

 

バンザイサボテン.JPG

 

ばんざーい\(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しろくまちゃんのホットケーキ [おすすめ絵本]

9月のおすすめ絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」

わかやま けん

 

しろくまちゃん1.jpg

 

しろくまちゃんがおかあさんとホットケーキをつくります

卵に牛乳、小麦粉、砂糖、ふくらし粉をよくまぜ・・

さあ、焼きます!

 

しろくまちゃん2.jpg

 

「ぽたあん」「ぴちぴちぴち」「ぷつぷつ」「しゅっ」

「ぺたん」「ふくふく」「くんくん」「ぽいっ」

 

この心地よい音(擬音)だけで

ホットケーキができていく姿が目に浮かび

甘い香りも感じられます

 

1970年発刊のロングセラー

作者のわかやまけんさんは2年前に亡くなられました

おしゃべりのできない赤ちゃんも

釘づけになるこの絵本は

これからも読み継がれていくでしょう

 

待ち時間を利用して読み聞かせをしてみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本脳炎ワクチンが不足しているわけ [ワクチン情報]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

日本脳炎ワクチンの不足にはいくつかの理由があります

 

日脳ワクチン.jpg

 

□熊本地震の影響

20164月に熊本地方で最大震度7の地震があり

日本脳炎ワクチンを製造している「化血研」の建物が

被害にあい、一時的に生産が中止されました

20175月には「化血研」のワクチンの在庫がなくなり

日本脳炎を製造している会社は2つしかないため

ワクチンが足りなくなっています

 

□北海道で日本脳炎ワクチン接種開始

意外に知られていませんが北海道では2015年まで

日本脳炎ワクチンの定期接種をしていませんでした

北海道には日本脳炎を起こすコガタアカイエカが

生息していないというのが理由です

今や飛行機や新幹線で気軽に移動できる時代・・

接種をしていなかったこと自体が時代遅れですね

 

□3歳未満の接種が増えた

日本脳炎ワクチンの標準接種年齢は3歳からですが

生後6か月から接種ができます

2015年に千葉県で1歳未満の子が

日本脳炎を発症した報告があり

生後6か月から接種を薦める自治体が増えました

3歳未満の接種量は0.25mlで半量になります

 

さまざまな理由が同時期におき

接種人数の増加に対して供給量が減っているので

当然ワクチンが足りなくなっています

また、ワクチンが足りないと言われると

接種の希望者が増えます

化血研の出荷再開は20181月とされています

安定供給されるまではこの現状をご理解いただき

おちついた対応をよろしくお願いいたします

 

当院の日本脳炎ワクチンの予約方法

http://nishisakokodomocl.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29

安定供給まで11回目2回目のみ接種します


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本脳炎ワクチンについて(重要) [ワクチン情報]

 

全国的に日本脳炎ワクチンが不足しており

少量ずつしか入荷されない状況にあります
当面は予約システムでは予約はしません(できません)

 
1期の1回目 および 2回目のみ 電話で受付します

 

ワクチンが納入され次第、電話予約順に折り返し電話連絡

をしますのでその日より7日以内の希望日をお伝えください

希望があれば他との同時接種は可です

体調不良や都合が合わない場合は改めての予約になります

ご意見はあるかと思いますがワクチン不足をご理解ください

 

1期の追加 および 2の接種は当面控えます

 

下記※のケースを除き安定供給まで接種期間があいても

問題ないと考えます(日本小児科学会ホームページ参照)

安定供給の目安は年明けが予想されます

 

みなさまのご理解およびご協力のほどよろしくお願いいたします

 

※公費負担期限が近づいている場合はその旨をお伝えください

  1期追加で7歳6か月に近い子 

  1期1回目・2回目で6歳以上

 

日本小児科学会のホームページ

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=242

 

日本脳炎ワクチンが不足しているわけ

http://nishisakokodomocl.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29-1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救急車適正利用 [院長のひとりごと 医療]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

救急車利用者の半数が「軽症」といわれており

近年、明らかに軽症な方による要請が増えています

 

救急車適正受診.jpg

 

▹救急車で行くと早く診てもらえる

▹お酒を飲んだから運転できない

▹旅先で救急病院がわからない

▹手持ちのお金がなかった

 

これらは実際にあった救急車要請の理由です

救急車は「無料タクシー」ではありません

びっくりしたことに

救急搬送の途中にコンビニに寄るように

指示されたこともあったそうです

 

脳卒中などのように

救命に12分をあらそう病気もあります

不適切な利用により他の人の命が失われるかもしれません

 

私は研修医の時に「鼻づまり」のみで

救急車で来院した子を深夜に診察したことがあります・・

てっきり異物(鼻に物を詰めた)かと思ったら

本当にただの「鼻づまり」でした

 

急病診療所と同様に救急車の適正利用を

ご協力お願いいたします

 

「救急車を呼んでほしい症状」

相模原市消防局のパンフレットが参考になります!

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/000/730/tekiseiriyou_pamphlet.pdf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

純沖縄産ラム酒 [院長のひとりごと 趣味]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

本を読む楽しみに

「食」「歴史」「土地」「人」などに

出会えることがあります

 

物語に登場する地や建造物を訪れたり

食べ物を求めに行くこともあります

 

今回読んだ本は

「風のマジム」原田マハ(講談社文庫)

 

風のマジム.jpg

 

沖縄出身の派遣社員の女性が

南大東島のさとうきびで

日本初沖縄産アグリコールラム酒を造る事業を立ち上げ

ラム酒を完成させ、世に送り出す物語・・

 

CORCOR.jpg

 

この本にはモデルが存在し

実際に純沖縄産のラム酒があります

本を読み終わった後に早速このラム酒を飲みましたよ!

 

沖縄ラム CORCOR AGRICOLE25(写真)

株式会社グレイス・ラム

http://www.rum.co.jp/company/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡冷麺 [院長のひとりごと 食]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

ラーメン大好き

冷麺も好き

 

盛岡冷麺3.JPG

 

はじめて盛岡で冷麺を食べました

麺はつるつるしていて透明感があり

弾力、コシともに抜群!

 

旨みたっぷりの透き通ったスープは

牛テールで出汁をとっているそうです

7段階の辛さを選べますが

辛み別(キムチを入れる)で調節するのがおすすめ

 

盛岡3大麺は

「盛岡冷麺」と「じゃじゃ麺」と 「わんこそば」です

また盛岡に来ても、また冷麺を食べちゃうかも

 

宮崎ラーメン

http://nishisakokodomocl.blog.so-net.ne.jp/2017-05-12


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんでもない [おすすめ絵本]

8月のおすすめ絵本は「とんでもない」

 

鈴木のりたけ

 

とんでもない1.jpg

 

「さい」はいいなあ 

よろいのようなりっぱなかわがかっこいい

「とんでもない」 おもいんだよ

 

「うさぎさん」ははねまわれていいね

「とんでもない」

はねすぎちゃって こまることもあるんだよ

 

とんでもない2.jpg

 

「くじら」も「きりん」も「とり」も

「らいおん」もいいなあ・・

「とんでもない!!」

 

20162月発刊

自分にないものをうらやましく思うことはあります

でも、それはそれで大変なのかもしれません

隣の芝は青いとはよくいったもの

「先生っていいですよね〜」

「とんでもない!!」

 

待ち時間を利用して読み聞かせをしてみてはいかがですか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニオンズ [院長のひとりごと 趣味]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

ミニオン.jpg

 

映画見てきました

最強最悪の主に使えることが生きがいの

まぬけなミニオン達・・

究極のいたずらっ子、やること滅茶苦茶

でも、憎めません

 

ストーリー的にはイマイチでしたが

こどもたちが喜んでいたので良しとしましょう

挿入歌は私の学生時代の曲がたくさん使われていました

 

ミニオンの指は3本だって知らなかった~

ミッキーは4本だけどね

 

ミニオン歌のコンテスト 

https://youtu.be/8N1IjyZW5z0


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉トリップ [スタッフのひとりごと]

こんにちは。

看護師の斎藤です

 

鎌倉へ行ってきました!

鎌倉はいつの時期に行っても観光客で溢れていますね

少しだけ鎌倉について紹介します

 

鶴岡八幡宮.png

 

鶴岡八幡宮

 (ご利益)

  ・勝運・仕事運アップ・生命力

  ・健康運アップ・家庭円満・縁結び

こちらにも外国からの観光客も多く

行ったこの日も結婚式をやっており大変賑わっていました

 

湘南鎌倉といえばしらすです

お昼ごはんにしらす丼を食べました

 

しらす丼.png

 

この日は残念ながら生しらすの入荷はなく釜揚げでしたが

少し変わったしらす丼を食べました!

こちらのお店には今話題のしらすトーストも売っているので

観光の休憩にオススメです。

 

あとは、お土産ですね。

鎌倉土産といえば鳩サブレーですね

 

鳩サブレ.png

 

しかし、最近有名になりつつある鎌倉カスター

すみません 残念ながら写真はありませんが

こちらもお土産に買わせてもらいました!

スポンジの中にクリームが入ったものです

冷やして食べると美味しかったです

ぜひ買ってみてください!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火蟻(ヒアリ)上陸! [院長のひとりごと 医療]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

「火蟻(ヒアリ)」の水際対策は失敗しました

 

5月下旬に神戸港で中国から運ばれてきたコンテナの中で

国内で初めて「火蟻」が見つかりました

以降、全国各地で確認されています

 

 火蟻記事.jpg

 

「火蟻」には毒針があるので、刺されると

アナフィラキシーを起こす可能性があります

「危険!気をつけろ!」とマスコミは騒ぎますが

要はハチと同じように対応すればいいので

過度に心配しすぎないように・・

 

従来の「アリ専用駆除剤」が効くため

「火蟻」上陸で一番迷惑しているのは

「在来のアリ」でしょうね

 

ストップ・ザ・ヒアリ(環境省)

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf#search=%27%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B6%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA%27


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプのお米 [院長のひとりごと 食]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

お米の自動販売機にこんな米がありました

「トランプのお米」

アメリカ産カリフォルニア米だそうです

 

トランプのお米.jpg

 

アメリカ=トランプとは短絡的な気がしますが・・

そもそもカリフォルニア州は

トランプに反発し独立も辞さないはずだったのでは!?

 

アメリカでの米作りの歴史は300年程度

最近では「コシヒカリ」や「あきたこまち」も生産しています


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンクエチェント その7 [院長のひとりごと 趣味]

みなさん こんにちは

院長のしんです

 

久しぶりにエンジンが止まってしまいました

 

走行中にぷすぷすとアクセルを踏んでも

力が伝わらない感覚・・

そして、ついに動かなくなりました

 

プラグ1.jpg プラグ2.jpg

 

エンジンをのぞいてみると

点火プラグにつながるワイヤーが

エンジンの振動で外れていました

(左写真 穴に見えるのが点火プラグ 右写真が正常)

点火プラグの端子が削れて緩くなっていました(涙)

差し込んでもすぐに外れてしまうため

点火プラグを交換し、事なきを得ました!

 

 

チンクエチェント その8につづく・・・

 

チンクエチェントその6

http://nishisakokodomocl.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -